4649drum.com

恒正彦のライブは、見るというより目撃者といっていいだろう。

3月20日にO-NESTで行われた恒正彦のライブにいってきた。

3人の伝説的ドラマー、
岡章(Hi-STANDARD, CUBISMO GRAFICO FIVE)、
村上人(HELLBENT,ASSFORT,R)、
HIKOGAUZE)が一堂に会し、三つ巴で一斉にドラムを叩く!

言ってしまえばただそれだけ。

しかし!

それはすなわちドラマーの限界、
音楽の限界に挑む意欲的なセッションであるということだ。

観客は聴く、見るというより目撃者といっていいだろう。

異様な沈黙が支配する、インスタレーション作品のような雰囲気をたたえた会場。

3台のドラムセットには時間を合わせた時計が置かれている。

3人がセットに着き、その時間がきた!

一斉に鳴り響くリズム、ビート、パルス!

それまでの空気を一変させる打撃音の波状攻撃!

いきなりの轟音、ただしそれは真に音楽である事を五感で、
全身で感じさせてくれる。

三者の波動がひとつの大きなうねりを生み出す。

35分間の演奏の中で、
身体の限界の瀬戸際に立つ様を何度も目の当たりにした。

陶酔的なグルーヴが聴衆を包み込む。

それは祝祭的でもあり、魔術的でもあった。

頭や口先だけの音楽ではない。

まさに生命の躍動そのものだった。

11093168_1061075410573821_202168867_o

Share this post
About the author

サウンドスタジオノア田園調布店店長。 好きなドラマーはジョン・ボーナム、チャーリー・ワッツ、トニー・ウィリアムス、川西幸一さん。 中学生のころ、ローリング・ストーンズ初来日公演をテレビで見て、 一番おじいちゃんに見えたチャーリー・ワッツに衝撃を受けてドラムを始める。 その後、ユニコーンのコピーバンドで「大迷惑」が叩けず、バンド内人事異動でギターに転向。 以降、ドラムとは愛憎関係が続いている。 ドラムがカッコよければ、どんなバンドもカッコいいという乱暴な考えを持つ。

この人が書いた記事 (14)

関連記事 Related Posts