スティックは・・・まだまだ旅の途中。

どうでも良い事なんですけど・・・・

Vic Firth 5A のようなワールドスタンダードは、誰でも使った事があると思いますし、実際すごく使いやすい!木も良いし! でも、ドラマーって自分特有な何か!が欲しくなったりしませんか。

んで、一番使いやすいはずのモノにアジャストしないで、スティック探しの長い旅に出るんです。
僕もいろんなスティックの旅をしました。それこそ昔はメーカーなんてそんな無かったからパール・タマ・ヤマハ・ラディックんで、だんだんと・ネギ・パイステ・プロマーク・ヴィックファース・ジルジャン・ベーター・ロスカボス。この他にもメーカーはまだ数社ありますよね。アヘッドの折れないスティックやカーボンで出来たスティック。練習用の鉄下駄ならぬ、鉄スティック!なんてのもある。

楽器屋さんに行って、とにかくスティックを見る、触るのは好き。ドラステ(秋葉原ドラムステーション)の棚壁はいつもにんまりです。

あっ、スティックで迷ったら、店員さんに聞くのが一番ですからね。どんなのがよいか、口頭で説明すれば、良いのをチョイスしてくれるはずです。 僕は14.9〜15.3くらいの太さで、ボールチップで、長さは410〜405の間くらいがで・・・・・

うん!やっぱぴったりのは無いです!(笑)

皆さんのスティックに対する諸々は如何ですか? なかなか見つからないのが・・・

う〜ん・・

なんかいいのは、それだけ自分が満足していないということだし、まだまだ伸びシロがあるということと勘違いしてまた楽器屋に行きましょう。

VCPS TOM


Categories:


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です